ES推進メンバーのあゆみ, Good job プロジェクト, インターン, はたらく力増量計画, ローカルではたらく, 未来の新たな”はたらくカタチ”

2020 Good Job プロジェクト 始動 ~ 日光東照宮へ

毎年Good Job プロジェクトでお世話になっている日光東照宮へ、ご挨拶に行きました。

雨模様の日光。
駅を出ると、もやがかかった緑の山々がとても神秘的な景色を示していました。

東武日光駅から乗り込んだタクシーの運転手さんが、かつて東照宮の神馬のお世話をしていたとのことで、ニュージーランド政府から贈られた時の話や普段の馬の様子などを聴きながら、あっという間に社務所へ到着。

そして通していただいた部屋に、まさに神馬の写真と蹄鉄が飾られていて、偶然というか何というか、こういうご縁が重なる日光街道がやっぱり好きだなあと、しみじみ思ったのでした。

禰宜の湯澤さんには、わたしたちが今考えている今年度の動きをお話させていただきました。
そして湯澤さんからも、
-戦争のほとんどない260余年という時代を築いた徳川家康を祀る東照宮を、”平和の象徴”としてさまざまな国・地域の方たちに知ってほしい。
-いずれまた多くの人が往来できる段階になったら、山の中の聖地という特別な場所にある東照宮を訪れ、自然の豊かさも感じてほしい。
このようなご自身が思い描く東照宮のこれからのあり方をお伝えいただきました。

江戸から見てちょうど東照宮陽明門の真上には北極星が輝いていると言われています。
今わたしたちの社会はさまざまな不安が渦巻く状態ともなっていますが、ちょっと目線を上げて共に道を歩みながら、未来思考で”はたらく”を考える-、そんなGood Job プロジェクトを今年も展開していきたいと思いました。

幻想的な神橋と大谷川を眺めながら、駅へ向かう道すがら、いつもお世話になっているお店にもご挨拶で立ち寄りました。

日光の中心的な存在とも言える和菓子屋「湯沢屋」さんでは、七代目・高村代表とお話をさせていただきました。
1804年に創業し、200年以上も日光のまちと共に発展してきた湯沢屋さん。
今年の新型コロナの影響は、観光地・日光にも少なからず影を落としていますが、長い歴史をもつ湯沢屋さんの視点は未来を向いており、その姿勢に「継続は力なり」という言葉の意味を改めて実感しました。

今年、Good Job プロジェクト「日光街道まるっと学び舎プロジェクト」は、少し形を変えオンラインもおりまぜながら、勤労感謝の日がある11月を中心に開催予定です。
街道を進み、地域をめぐりながら、体感で学ぶ経験学習プログラムとして、多くの方々のご参加をお待ちしております。

 


[fbcomments]
Comment





Comment